スマホの方はページ下部のメニューバーをご活用ください

原作ラノベが面白いアニメ オススメ5選!

持論・体験

青春の真っ只中である高校時代。

部活に勉強に恋愛にと忙しいことでしょう。



そんな青春時代…

私は毎日毎日アニメを見て過ごしていましたね。




一人で楽しめるアニメ鑑賞ですが、学校という共同体に属しているとアニメは一人で完結しないのがいいところ。

アニメが好きな者同士が自然に集まり、感想を言い合ったり、好きなアニメをオススメし合ったりして仲良くなっていくんですよね。


さらにアニメの出来があまりにも良かったり続きが気になったりすると原作にも手を出すようになるのです。


今回はそんな高校時代に、私が原作にも手を出した面白いアニメを5つ紹介します。

 


有名な作品を選出したので全部の作品を知っている方も多いと思いますが、原作を読んでいないのなら是非手を出していただきたい。

原作ファンが増えてほしいという願いを込めて紹介させていただきます。

 


紹介されるものの中で、このアニメ自体知らなかったという方は是非アニメも御覧ください。きっと原作も読みたくなりますよ。

スポンサーリンク

氷菓


TVアニメ『氷菓』PV

アニメはあの京都アニメーションさんが手がけています。

学園モノではありますが、よくある学園モノとは一線を画します。




主人公が周辺のちょっとした謎を解き明かしていくことで話が進んでいくのですが、謎が分かってもハッピーエンドで終わり!めでたしめでたしという感じではないです。


それぞれの悩み、登場人物間の諸関係が複雑に絡み合っていることで読者側は色々考えさせられてしまいます。



アニメも素晴らしい出来なのですが、原作を改変しハッピーエンドで終わらせている回があってそこは残念な点だと思ってしまいました。原作の良さの一つなので。

原作ではアニメの続きもありますし、ミステリー小説の醍醐味である叙述トリックも楽しめます。



私はアニメも好きですが(6,7周はした)やはり原作をオススメします。



アニメの続きから読みたい方はこちらになります↓

さくら荘のペットな彼女


【PV】さくら荘のペットな彼女 ~そして冬がやってくる~

この作品好きなんですよ?好きなんですけど作品名が….

間違いなく作品名で損していると思います。




余談ですが原作者は鴨志田一さんという方で、この方の作品で”青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみない”(通称青ブタ)というものがあります。



青ブタもアニメ化されていて、劇場上映も決定しています(今日(2019年6月15日)から上映なんですね!)

この作品も本当に良い作品なのですがこれも作品名が…

作品名で引いた方、逃げないでください笑




主人公はさくら荘で個性的な住人たちと共同生活を送ります。

住人たちは”問題児”とされてはいますが、それと同時にそれぞれ才能を持っています。



主人公は彼らに感化され自分も頑張ろうと決意しますが努力の報われなさ、

才能の壁、天才への嫉妬など様々な苦悩を経験していきます。


そんな中で主人公が少しずつ前進していく物語です。
恋愛要素も多分に含まれていてそういうのが好きな方にもオススメします。




アニメでの話のあともまだまだ物語は続きますし、どんどんおもしろくなるので原作を是非お読みください。

アニメ<さくら荘とペットな彼女>はこちらで視聴可能です!

31日間無料!【dアニメストア】

music.jpに入会する

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第3期告知PV

かなり有名なので少しでもアニメが好きな人なら知っているでしょう。

アニメでは3期も決定しています。それくらいの人気作。




主人公は学校に友達が一人もいないぼっち、そして卑屈な性格の持ち主。

そんな主人公はある日、生活指導の先生に”奉仕部”に入るよう勧められます。

そこでは生徒の悩みを聞いて解決してあげるのが主な仕事。




そこでの仕事を通じて様々な人間と関わりを持ち始めますが、

人と深く関わることで生じる諸問題に悩み、葛藤する主人公の物語。




主人公の斜に構えた態度を”痛い”と感じる人もいるかも知れませんが、

共感してしまう人も多いはず。



アニメが割とペース早めだったのでじっくり読んで考察したい方は原作を是非。

原作は次巻が最終巻となるとのことです。

 

アニメ<やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。>はこちらで視聴可能です!

music.jpに入会する

ようこそ実力至上主義の教室へ


TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』PV

つい最近アニメをやった作品ですね。

これまで紹介した3つの作品とはまた系統の違う作品です。

頭脳戦による学内競争の作品といえばいいでしょうか。





主人公の通う学校では、各学年はA~Dクラスに分かれています。

Aクラス以外の各クラスはAクラスを目指して(Aクラスで卒業すれば様々な特権がある)”クラスポイント”の獲得目指して試験、体育祭、合宿など様々なイベントで争います。



勉強ができるからといってクラスの役に立たないのも面白いポイント。



争いの中で、主人公が周りの人間をうまいようにコマとして扱い勝利を積み重ねていく過程は圧巻です。



また、主人公以外の登場人物同士の騙し合いや同盟関係も本当に面白いし考察しがいがあります。



ライアーゲームが好きな人は好きになること間違いなしです。

(ライアーゲームって知ってます?「このゲームには、必勝法がある(ドヤッ)」のあれです。もしかしたら今の学生は知らなかったり。)



主人公のクラスはAクラスに上がれるのか。気になる続きは原作で。

(個人的にアニメの出来はあまり良くなかったので原作を強く推奨)

アニメ<ようこそ実力至上主義の教室へ>はこちらで視聴可能です!

31日間無料!【dアニメストア】

music.jpに入会する

アニメ観るなら<U-NEXT>

電波女と青春男


電波女と青春男 PV

この作品を知っている方はなんでこれ!?と思ったかもしれませんね笑

少し奇を衒ってみました。




原作者は入間人間さんですがこの人の個性が光っている作品だと思います。


自分を宇宙人だと言い張ることで現実から目をそむけ続けてきた記憶喪失のヒロイン、エリオ。

彼女と出会ってから主人公は不思議な出来事を体験していきます。



とにかく”不思議”を求めている方にオススメします。

人を選ぶ作品ではあると思いますが、是非読んでほしいです。



アニメ版は三話まではつまらない、というか色々謎すぎてよく話が分からないので三話まで我慢してみてください笑

アニメ<電波女と青春男>はこちらで視聴可能です!

music.jpに入会する

終わりに

いかがだったでしょうか。気になった作品があったら是非チェックしてみてくださいね。

ラノベというとどうしても”低俗”扱いを受けることがありますが、気にすることは全く無いです。



私は純文学も一般文芸もラノベも読みますが間違いなくそれぞれに良さがあります。

それらを全て同じ土俵で見ようとするから優劣の話になるのです。



好きな作品を見つけて好きに楽しみましょう。

では今回はここまで。

アニメ観るなら<U-NEXT>

<お知らせ>
当ブログは毎日投稿となっております。気になる方はブックマークしてくださると嬉しいです。当ブログホーム画面はこちら

持論・体験
Twitterやってます↓
~悠の徒然ブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました