受験・進路の相談を承ります(クリックorタップ)

大学生になったら取り敢えず買っておくべき便利グッズ3選

大学生活

何が便利かなんて結局人によるんですけど、今回はどんな立場の大学生にとっても役立つであろう便利グッズを3つ選びました。

動画で見たい方はこちら↓

スポンサーリンク

第3位:ノートPCスタンド

大学生のほとんどはノートPCを買うと思いますが、ノートPCを机の上にそのまま置いてタイピングしている姿を横から見たことがありますか?

恐らく首がすごいことになっています。

Amazon商品ページより引用

この姿勢を四年間も続けるのは流石に危険です。

実際、自分はぎっくり腰ならぬぎっくり背中(本当にそういうのがある)になってしまったことがあるのですが、その一因にこのPCを使う時の姿勢があると思っています。

勿論、誰もがぎっくり背中になるわけではないでしょうが、首を傾けなくていいというのは、単純にそれだけで長時間の作業でも疲れにくくなります。

 

第2位:モニター(できればアームも)

まずモニターについて。

モニターが無かった時は気づきませんでしたが、モニターがあるとないとじゃ作業のしやすさが全く違います。

例えば、レポートを書きながら授業資料を見る必要がある場合、画面が1つだといちいちタブやウィンドウを切り替えなければいけません。

それプラスでググる用として3つ目のモニターがあってもいいくらいです。

またモニターアームについては、画面の位置を容易に変えられたり、画面を縦にしたりできる点でかなり有能です(あと姿勢的な観点でも)。

第1位:iPad

iPadが1位なのはそれはそう、という感じ。

自分の場合は受験勉強においてiPadが大活躍しましたが、大学生になってからも引き続き活躍してくれました。

 

大学のシラバスや重要書類などは全てiPadに入れます。

授業資料も全てiPadに入れます。

 

自分はGoodNotesというアプリを使っていますが、そこにpdfファイルを全て入れます。

pdfファイルの何が嬉しいかというと、文字検索ができるというところです。

 

「この概念についてどっかの授業で聞いたな」というときに文字検索すれば、すぐに授業資料までたどり着けます。

あと1度デジタルで保管すれば、無くすことはないというところも嬉しいですね。

 

iPadは高いですが、ゲームとかしないのであれば、別に最新モデルにこだわる必要はないです。

持ち運ぶことを考えると、個人的にはiPadかiPad Airのサイズがオススメです。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました