ピアノ系YouTuber増えましたね。
私も暇な時にピアノ演奏動画をYouTubeで観ますが、ピアノ系YouTuberと言っても様々なタイプの方がいて、それぞれ売りにしているものも違うでしょう。
今回はそれぞれ違ったタイプのピアノ系YouTuberを、僭越ながら私が四名厳選して紹介させていただこうと思います。
Cateen かてぃん(角野隼斗)
最初に紹介するのがCateenこと角野隼斗さん。
個人的イチオシのピアノ系YouTuberです。
私は当然ながら、ピアノ系YouTuberの全てを確認できているわけではないですが、日本のピアノ系YouTuberと呼ばれる方々の中では断トツでお上手なのではないかと思います。
角野さんは、2018年夏にPTNA(日本最大のピアノコンクール)特級にて非音大生として初めての優勝という快挙を成し遂げた実力者。
JPOPのアレンジや3分クッキングを壮大に弾いてみたというようなネタ動画(と言ったら失礼?)もあげられている他、クラシックの演奏動画も投稿されています。
クラシックの演奏となると耳の肥えた視聴者が集まると思うので、投稿するにはそれ相応の実力がないと投稿できないと思いますが、そこはさすが角野さんと言ったところでしょうか。
ピアノ系YouTuberには純粋にピアノ技術を求める!といった方には是非おすすめしたいピアノ系YouTuberです。
鈴木ゆゆうた(鈴木悠太)
次に紹介するのがゆゆうたこと鈴木悠太さん。
恐らく、ピアノに興味無いけど名前は知っているという方は多いハズ。
彼のエピソードを掘り下げていたら記事がいくつになるのかわからないので割愛しますが、まぁ住所が何度も特定されたりして大変な思いをなさっている方ですね。
個人的に思うゆゆうたさんの凄いところは耳コピを視聴者と一緒に楽しめるコンテンツにしているということです。
ゆゆうたさんのキャラのおかげもあって、コード進行の説明や気持ち良いと感じるコードの説明などが音楽に詳しくない人でも楽しめるものとなっています。
これは本当に凄いことだと思います。
はっきりいってコードの説明なんて音楽に興味のない人からしたらどうでもいいことですよね。
しかしゆゆうたさんは例えなどを交えて面白おかしくそれらの説明をしてくれるのです。
そして耳コピを生放送でやるというのも凄いことです。
耳コピなんて1人で集中してやらないと気が散ってしょうがないと思います。
完璧で無いとは言え、あの速度と精度で曲を耳コピして視聴者に届けているというのは、なかなか真似のできることではないでしょう。
数回聴いてすぐ弾ける短期記憶も地味に凄いし、絶対音感じゃなくて相対音感なのもすごい。脳内どうなってるのか気になる。
ゆゆうたさんは耳コピ以外にも弾き語り系のネタ動画を沢山出されています。
面白くて笑えるピアノ演奏動画が観たい!という方にオススメのピアノ系YouTuberです。
瀬戸一王 / Kazuo Seto
次に紹介するのが瀬戸一王さん。
瀬戸さんの特徴はなんと言っても、ピアノで弾くのが難しそうな曲の厳密な耳コピです。
実際、「原曲に忠実に」というのは瀬戸さんのこだわりポイントとのこと。
絶対音感にはかなりの自信があるそうで、その絶対音感を駆使した原曲通りの耳コピ動画を沢山投稿されています。
ゲーム音楽(ポケモン多め)を主に投稿されていますが、それらのクオリティには驚かされますね。
上の『決戦!N』の動画もそうですが「これってピアノで弾ける曲なんだ…」と思ってしまうような演奏動画にはある種の感動を覚えます。
特にポケモンの曲は転調が多かったり不協和音が入ったりして難しいとは思いますが、そういった曲を厳密に耳コピして演奏している瀬戸さんはすごいですね。
完璧な耳コピ演奏を聴きたい!という方にオススメのピアノ系YouTuberです。
ずっしーの音楽教室
最後に紹介するのがずっしーの音楽教室。
演奏動画というよりも解説動画ですが、音楽の知識がある人は勿論、そうでない人でも「この曲はこういうふうになってるんだー」という気分で楽しむことができます。
誰もが知っている曲のコードを少し変えてオシャレにしてみたり、曲のこの部分が何故グッとくるのか、ということを音楽的に説明されたりしています。
編集もシンプルで見やすく、説明に集中しながら楽しめる作りになっています。
ピアノの奏法やコード進行といった音楽理論の雰囲気を感じ取ってみたい!という方にオススメのピアノ系YouTuberです。
終わりに
オススメのピアノ系YouTuberを四名紹介させていただきました。
勿論、紹介させていただいた以外にも素晴らしいピアノ系YouTuberは沢山いらっしゃいます。
各人、それぞれの持ち味を活かして視聴者を楽しませてくれます。
是非あなたのお気に入りピアノ系YouTuberを探してみてください。
コメント