はてなブログからWordPressに無料で移行してもらった話

ブログ

今では、このブログはWordPressというサービスを利用して運営していますが、私は最初からWordPressを使ってブログを書いていたわけではありません。

 

私がブログを書き始めの頃ははてなブログというサービスを使っていました。

はてなブログは誰でも簡単に始められる無料のブログサービスです。

 

 

はてなブログはとても使いやすく、「ブログを今すぐ始めてみたい!」という人にはオススメです。

私もなんとなく当初ははてなブログでブログを始めました。

 

 

しかし、しばらくはてなブログでブログをやっていてWordPressのカスタマイズ性が羨ましくなり、WordPressへの移行を決意しました。

スポンサーリンク

WordPressでブログを始める難しさ

実はWordPressの存在はブログを始めようと思っていた時から知っていました。

 

「じゃあなんで最初からWordPressでブログを始めなかったの?」ってなりますよね。

 

その理由としてWordPressはブログを書き始めるまでがとてつもなく大変であることがあげられます。

 

 

独自ドメインを取得、レンタルサーバーの契約をし、それをWordPressに紐付けるなどなど…….

悠

今でこそこれらのことを理解できますが、正直最初は全く意味が分かりませんでした笑

 

ちなみに現在、このブログは独自ドメインをエックスドメイン で取得。

 

 

正直、ドメインはどこでもいいと思います。

ブロガーの方々を見ると、お名前.com で独自ドメインを取得している方が多いかなという印象をうけます。

 

 

レンタルサーバーはConoHa WING と契約をしています。

悠

サーバーは調べたほうが良いですが迷ったらConoHaでいいです。比較的新しめで設定などが見やすいです。

 

さて、普通に生きてるとこのようなドメインやサーバーなどの知識はまずありません。

そういうわけで私はどうにか楽してWordPressへ移行できないかとネットの海を彷徨っていたわけです。

 

 

すると、なんとはてなブログからWordPressへ完全無料で移行していただける素晴らしいサービスがあるという情報を手に入れたのです。

【完全無料】羽田空港サーバー様によるブログ移行作業

羽田空港サーバー様は”完全無料”ではてなブログからWordPressへの移行をやってくださいます。

 

詳しく移行手順を知りたい方は羽田空港サーバー様のページをどうぞ。

 

移行する上での条件としては、

①羽田空港サーバー様経由でサーバー契約をすること

②移行後一ヶ月以内にブログにて羽田空港サーバー様を紹介するブログを書くこと

③上ページの移行実績欄への掲載許可

 

悠

私は記事を書くのが大幅に遅くなってしまいました…羽田空港サーバー様本当に申し訳有りませんでした。お世話になりましたm(__)m

 

 

 

基本的にメールのやり取りで移行が進んでいきます。

 

私は上述の通り知識がとんでもなく乏しいので、何回も羽田空港サーバー様に質問してしまいました……

 

鬱陶しく思われたかなーとは思いますが(笑)、しっかり全ての質問に丁寧に答えてくださりました。

 

 

一人での移行作業なら絶対途中で諦めていたと思います。

実際に自分でやろうとしてみれば分かると思いますが、やることの多いこと多いこと。

 

羽田空港サーバー様に頼めば、こちら側がやることなんてドメイン取得とサーバー契約くらいです。

 

 

その2つに関しても羽田空港サーバー様が教えてくれます。

この私ができたくらいなので、誰でも問題なく移行できると思います笑

スポンサーリンク

ちゃんとブログをやりたいならWordPressで

はてなブログからWordPressに移行して思ったことですが、本気でブログをやりたいならWordPressが絶対オススメです!!

 

はてなブログは記事を書くのも簡単ですし、設定も直感的に分かります。

 

一方でWordPressは記事を書くにも最初は戸惑いますし、設定なんていじればキリがありません。

またプラグインを導入したらそのプラグインの使い方も覚えなければなりません。

 

 

しかし、それらはブログを書くことが好きなら乗り来えられる壁です。

自分の好きなようにカスタマイズできるWordPressはとても楽しいものですよ。

 

 

はてなブログではじめてしまったという人の中に、ゆくゆくはWordPressに移行したい!という方は結構多いと思います。

 

しかし私のように知識の無さ故に移行を断念してしまっていたらもったいない。

 

そんな方は今すぐに羽田空港サーバー様に頼みましょう!!

 

完全無料なのですから、こちらがわにデメリットが一切無いどころかメリットしかありません。

 

私は羽田空港サーバー様に頼んで本当に良かったです。

ありがとうございました!

ブログ
スポンサーリンク
底辺京大生の独り言

コメント

タイトルとURLをコピーしました