スマホの方はページ下部のメニューバーをご活用ください

ずっとiPadでラインにログインできなかったその原因が意外すぎた

持論・体験

詳しくは覚えていませんが、2020年の2月中旬から下旬頃に急にiPadでラインにログインできなくなりました。

今までも急にラインから勝手にログアウトされることはあったのですが、毎回もう一度ログインしなおせば使えていました。

 

しかし今回は違った。何度やってもログインできない。

ネットの記事を探し回り、Twitterで最新情報を調べたりしましたが結局自力では解決できず、LINE Customer Careさんに問い合わせて解決することができました。

私と同じように困っていらっしゃる方は是非参考にしていただきたいです。

スポンサーリンク

LINE Customer Careさんから試すように言われたこと

LINE Customer Care(以下LCC)さんへ問い合わせる前に、自分でLINEさんのHPのヘルプをみて自力での解決を試みました。(公式ヘルプはこちら

 

ありがちなミスをあげるとすればiPhone側での端末ログイン許可でしょうかね。

ラインのホーム→設定→アカウント→ログイン許可に移動

このログイン許可の部分をオンにしていないとPC、iPadなどでログインできません。

 

私はヘルプをすべて試しても上手くいかったので、直接問い合わせることにしました。

 

公式ヘルプ→下のカテゴリーから”問題が発生している場合”を選択→”LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順”から問題報告フォームに飛べます。

 

ここで必要事項を記入し、その後はLCCさんとのメールのやり取りをすることになります。

記入すべき事項が意外と細かくて多かったり、ログインするまでのスクリーンショットを貼り付けたりしなければいけなかったので少々面倒でしたがなんとか頑張りました。

 

さて、まず私がLCCさんから試すよう言われたことを列挙します。試していないものがある方は試してみてください。

①LINEアプリのバージョンアップ
②iOSアップデート
③アプリ、端末の再起動
④不要なアプリ、データの削除
⑤フィルタリングサービスの内容確認・解除
⑥メアド・パスワードの変更
⑦Letter Sealing設定をオフにした後iPad版LINEへログイン
あらかじめ公式ヘルプをみて試せるものはすべて試していたのですが、この中で唯一試せていなかったのが⑦のLetter SealingをオフにしてLINEへログインするというもの。
悠

設定→プライバシー管理のところにLetter Sealingの設定があります

これは(確か)公式ヘルプにも書かれていなかったものなのでこれが原因かなーと期待に胸を膨らませつつ試してみるも失敗。
LCCさんに「試したけどだめだったよ~」という旨を送ります。
その次にLCCさんから「バージョンアップしたから最新版で試してみて」という内容のメールが届いたのでそれも試しましたが駄目。
すると、LCCさん「担当者に確認します」とのこと。
雲行きが怪しくなってきていました笑
私はiPhone6をいまだに使っている人間で、iOSを最新版にできないのでそれが原因なのかなーと勝手に思っていたところ、LCCさんから意外な提案が。
スポンサーリンク

iPadの名前が原因!?

返ってきたメールに記されていたのはiPadの名前を変更すべしという内容。

iPadの名前に空欄が含まれている場合は、空欄を消して登録してくださいとのことでした。

 

そんなの関係あるのか!?と私は思いましたが、実際私のiPadの名前を確認してみると名前は空欄。文字は1つも入っていませんでした。

 

そこで私は空欄ではなく適当な文字をいれ、もう一度QRコードログインを試したところ….

なんとログインできました!!

 

とても感動しました。

iPadの名前なんてよくピンポイントで原因をあててくるなーと感心してしまいました。

 

どれだけネットで探しても私と同様の問題を抱えていた人は見つからなかったので、もし私と同じ原因で困っている方がこの記事を読んでいてくれたらとても嬉しいですね。

 

また、私と同じでなくても、公式ヘルプを一通り試して解決しなかった人は是非ともLCCさんへのお問い合わせを検討していただきたい。

対応がとても丁寧だったのは勿論ですが、返信が異様に早くて驚きました。

 

メールのやりとりを5往復くらいしたのですが、日中ならだいたい数時間で返信が来ますし、夜に送っても次の日起きたら返信が来てました。

どこのカスタマーサービスもこういうものなのでしょうかね?とにかく助かりました。

 

だいたいの人は公式ヘルプを熟読すれば解決すると思いますが、そうでない人はLCCさんを頼りましょう!

ということで今まで同様快適にラインが使えるようになったのでした。

 

大変に気分が良い。

持論・体験
Twitterやってます↓
~悠の徒然ブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました