受験・進路の相談を承ります(クリックorタップ)

がうる・ぐらの”What is the plural of moose?”について解説

趣味・Tips

2022年の9月11日のがうる・ぐら(Gawr Gura)の配信で以下のような一幕がありました。

ぐらが何らかの問題を出して、他の6人がそれに答えるというクイズゲームです。

そのうちの1つに“What is the plural of moose?”「moose(ヘラジカ)の複数形はなんでしょう?」というのがありました。

 

一見なんともない問題に見えますが、出題の瞬間に誰かの息を飲む音が聞こえ、空気も明らかに一瞬止まっています。

実はこれはがうる・ぐらによるファンサービスです。

 

一体どういう意味なのかということを、以下の切り抜きを参照しながら解説します。

この切り抜きの前半(~1:08)はSenzawaという人の配信の一部で、Senzawaはがうる・ぐらと中の人が同じです。

この配信の中で”WHAT’S THE PLURAL FOR MOOSE”というコメントが0:15あたりで流れています。

彼女はそのコメントを拾いますが、答えについては知らなかったようです。

 

そして場面は変わり(1:09~)、同じhololive所属のワトソン・アメリア(Watson Amelia)とのマインクラフトでの会話に移ります(時系列は冒頭のクイズゲームより前)。

 

アメリアの言っていることを簡単に要約すると

ぐらが夢に出てきた。その夢でmooseの話題が出てきて、mooseの複数形が分からなくてmeeseだと思った」というものです。

 

昔のことを思い出したのか、グラは反応がとまり、途中ミュートにもしています。

アメリアがなぜ急にこのようなことを言ったかについては分かりません。

海外の掲示板では色々な憶測が飛んではいましたが、真相はアメリアにしか分かりません。

 

偶然mooseの話題が出たと言い張ることもできなくはないですが、アメリアとぐらはhololive所属前からの知り合いの仲ですし、ぐらの以前の活動(いわゆる前世)を知っていても別に不思議ではないです。

 

さて、そして冒頭のクイズゲームに戻るわけです。

“What is the plural of moose?”の問題は、がうる・ぐらとSenzawaを結びつける、彼女の前世に関わることなのですが、彼女は自分からそれをネタにしたわけです。

いわゆるif you know, you know「知っている人は知っている」というもので、コメント欄もなかなかに盛り上がりました。

 

気前の良いファンサービスとなったわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました