YouTube始めました。(クリックorタップ)

【スマホで英会話】ChatGPTでスピーキング&リスニングの練習をしよう【iPhoneショートカット】

勉強法

タイトル通り。ダウンロードはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

動画

機能については動画を御覧ください↓

【追記】
動画では読み上げ後のテキスト表示を選ぶ仕様ですが、読み上げ直後に自動でテキストが表示される仕様に変更しました。

動作のために必要なアプリ

動かすにあたり、ChatGPTとショートカットの2つのアプリがインストール済みである必要があります。

ショートカットアプリはデフォルトでインストールされているはずなので、削除してない限りどっかにあると思います。

 

未インストールの場合、ChatGPTはこちらから、ショートカットはこちらからインストールをどうぞ。

 

導入方法

ホーム画面からすぐに呼び出せるようにしましょう。

ダウンロードリンクに飛んで、ショトカをホーム画面に設定するまでの手順については、下記画像の赤丸で囲んだ部分を順にタップしていけばOKです。

初回実行時はプライバシー周り(マイクへのアクセス許可など)の通知が色々でてきますが、1度許可すればその後は出ません。

 

カスタマイズ

ショトカの中身をいじって自分なりにカスタマイズしてみてください(適当)。

例えば、ChatGPTにメッセージを送る部分では20 words以内に返答するように指示していますが、ここをいじれば返答を長くしたり短くしたりできます↓

また、ChatGPTの返答を読み上げる部分も変えると結構面白いかもです。

音声だけでなく英語のアクセント(アメリカ・イギリス・オーストラリア・インド・アフリカなど)を選べたり、読み上げ速度も変えたりできます↓

プロンプトはこうしたほうがいいとか、もっと中身シンプルにできるとか、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました