私は”中絶=悪”であるとは全く思っていません。
むしろ中絶という選択をした人に対して偉いとすら思ってしまいます。
しかしネットの反応を見てると、中絶という選択それ自体に対して「酷い」「命を奪った」などというネガティブな反応がかなり多く見受けられます。
私のような考えを持つ人間への賛同はほぼ無いというのは分かりきっていますが、それでも敢えてここに中絶についての私の考えを書き記しておこうと思います。
子供を産むことは良いことか?
私は反出生主義よりの考えを持っています。
というのも子供を産むこと自体が罪になりえると考えている立場です。
何言ってるんだこいつ……と思う人も多いでしょう。
子供を作るという行為がまず親のエゴなのです。
簡単な話です。生まれてくるか生まれてこないかは子供には決められませんから。
さらに言えば子供を産むのはガシャです。ギャンブルです。
どんな性格・知能をもって生まれてくるか分からない、もしかしたら尋常じゃなく辛い人生を送って死んでいく可能性だってある。
そんな何もかも分からない賭け事をしてまで自我を持つ生命体を作ろうとは思えません。
※勿論とても幸せな人生を歩むかも知れません。ですがそれは当然ながら確実とは言えませんよね。そんなギャンブル性に命を委ねる行為自体に異を唱えています。
また、経済的に余裕がない人が「なんとなく子供が欲しいから」などという理由で子供を産んだ場合に至っては悲惨なことになります。
教育経済学の観点からすると、子供にお金を投資する上で、どの時期の教育に最もお金をかけるべきなのかについては幼児期の教育であると言うのです。
とすると、子供を産んだ時にあまり裕福でない家庭では、幼児教育にお金を割けない時点で大分ビハインドを背負うことになります。
私は子供を持つつもりは全くありませんが、仮に持つとしたら小中高大全て私立でも大丈夫だろうくらいの余裕があることが最低条件です(そしてそんなに稼ぐ未来はないでしょう…)。
参考書籍
特に不思議なのが、子供に奨学金を借りさせている親です。
これに関しては本当に意味が分かりません。
よく奨学金を借りている大学生が非難されますが、どうみても親が悪いと思います。
勿論、計画性はあったものの突然の事故死などで経済状況が一変してしまったとかならどうしようもないのでしょうが……
子供は愛情さえ与えれば勝手に幸せな人生を歩んでくれるとでも思っているのでしょうか?
子供を持つ理由
中絶に対するバッシングの一つに「命を奪う行為だ!」などというものがありますね。
そんなことを言う人がいるのが私としては驚きです。
前述の通り、仮に死ぬほど苦しい人生が待っている場合でも産むほうがマシだとでも言うのでしょうか。
子供を産むことは美徳という謎の常識が広く共有されているのです。
そして実際、そのようなことを示す統計もあります。
“結婚と出産に関する全国調査”というものがあって、その中に子供を持つ理由に関する統計があります。
子供は一人以上欲しいと答えた未婚者に、なぜ子供を持ちたいのか尋ねたところその理由の中で最も回答率が高かったのが「生活が楽しく豊かになるから」というもの。
そして2番目に多かったのが、未婚男性では「結婚して子供を持つことは自然」、未婚女性では「好きな人の子供を持ちたい」となっています。(2015年のデータを参照)
完全なエゴです(2回目)。
「結婚して子供を持つことは自然」に関してはこれ完全に思考停止じゃないですかね……
生まれてくる子供のことを”本気で”考えている人って意外と少ないのかななんて思ってしまう統計結果です。
女性の被害者ヅラ
中絶をする場合、たいてい男性が叩かれます。
そして女性は可哀想な存在として同情されるポジションをとります。
これ、私はおかしいと思います。
普通に考えて責任は男女で半分です。
強姦されたとかなら話は別ですよ?
ですがお互い了承の上でそういった行為に及んだのであれば、責任は半々なはずです。
男性側が悪くないとは言っていないので誤解のないように。男性側も悪いに決まっています。女性の責任が皆無になるのがおかしいという話です。
女性の被害者ヅラは理解できません。
中絶という選択は悪くない
一見矛盾する文章に見えるかも知れませんが
子供の未来のことを考えれば、中絶という選択は自然なものだと思います。
感情に流されて批判している人があまりにも多いのでは?と感じざるを得ません。
望まない妊娠なら中絶一択です。
今回は中絶それ自体について語ってきましたが、それ以前の避妊に関して言えば問題は大アリだと思います。
妊娠の可能性があるとは頭では分かっていても快楽には逆らえないのでしょう。
性欲というのはとてつもなく強大で恐ろしいパワーを持っているのだなとつくづく思うのです。
コメント