受験・進路の相談を承ります(クリックorタップ)

東京から京都に引っ越して本当に良かったと思える点

大学生活

東京の環境に酷くストレスを感じ、京都でのんびりすごしたいとの思いもあって、東京から京都にお引越ししてきました。

 

まだ京都に来て2ヶ月半とかしか経っていないのですが、今のところ京都に来て本当に良かったなと思っています。

※私が住んでいるのは京都市なので、そこ中心の話とはなりますが、普通の人が京都といって思い浮かべているのは京都市なので問題は無いと思います。

 

というわけで今回は東京から京都にきて良かったことについて書いていきます。


しばらく住んだら京都のここが嫌だなぁという所もでてくるはずだとは思っているので、それはまた別で書きます。

※追記
書きました

スポンサーリンク

全体的にのんびり~静か~

そりゃ東京に比べればね…という感じかもしれませんが、本当にのんびりしています。
やかましいという印象があまりありません。



GWなどは確かに観光客が多くて賑やかだったかも知れませんが別にその時期に観光地に行かなければそこまで気にならないです



特に私は休日の鴨川が大好きです。

休日はよく鴨川を北から南へテクテク散歩するのですが、ギターを弾いたりトランペットを吹いたりしている人、昼寝をしていたり、魚釣りをしている人なんかもいますね。



あのみんなが好きなようにしている空間・雰囲気が最高です!

有名観光地に自転車でいける!

京都は自転車文化です。京大構内の駐輪場は自転車でいっぱいです。

その自転車で色々な観光地に手軽に行けるのも京都の魅力の一つです。



私も空きコマで銀閣寺に行きました。

銀閣寺

 自転車ででかけて自転車で帰ってくる感じなのであんまり終電も気になりません。

 

夜中に自転車で伏見稲荷大社に行ったこともあります(※伏見稲荷大社は24h拝観OKとなっています)。

平日に行ったのですが、頂上は人っ子一人おらずとても怖かったですが非常に良い思い出になりました。

伏見稲荷 千本鳥居

 

京都に観光となると、どうしても長期休暇の一部などで行くしか無いという方が多いですよね。

当然ですがそういう時期は観光客でごった返します。



しかし、京都に住んでいると普通の平日の真っ昼間に世界遺産に行けたりします。

本当に幸せです。

道に迷いづらい

これ、私のような方向音痴にはとてもありがたいです。


Google mapとか使えば問題ないと思われるかも知れませんが、道が込み入っていると次は右、そのつぎは左となって面倒くさいのです…



京都市は道がまっすぐです。本当にまっすぐ。

車通りの少ない時間帯に道のど真ん中に立っていたことがありますが、道の先に吸い込まれる感覚に襲われました。


京都は方角がわかれば殆どの場合道なりに行けば問題ないです。

自転車でひたすらまっすぐ走行するのは気分爽快です。

また、大きい通りの名前が分かりやすいのも助かります。

北から一条二条三条…となっていますよね。


そういった道路システムのおかげで、道に迷ったとしても大きい通りにでれば、
すぐに自分の知ってる道に出られる確率が高くなります。

電車も便利!

まず電車がそこまで混まないです。そりゃ東京に比べればね…(2回目)って感じかもしれないですけど、日本の誇る一大観光地ですしもっと多いと思っていました。



自転車だとちょっと遠いかなーって時には私も電車を使います。

色々な時間帯に乗ったりしていますが、人に押しつぶされるほどの満員電車に乗ったことがありません。これだけで精神的にとても助かります。


また、京都は駅同士の間隔も狭い方だと思いますし、電車の本数も割と多いですよね。


東京で電車がすぐ来たりするのは乗客数が多すぎるから当然として、京都の乗客数で考えればとても便利な公共交通機関だと思います。

おいしい料理が身近に手軽に

京都の食事といったら上品で、料亭のようなものを想像する人も多いかも知れません。
実際そういった料亭も近くにたくさんあります。



しかし京都は学生の町でもあります。

お財布に優しい、かつ美味しいごはん屋さんがとにかく沢山あります。



人間って単純で、美味しいものを食べれば脳は喜び気分が非常によくなります。日々の活動に力が入りやすくもなるというものです。


食は生活の基本。エンゲル係数が高くなります。

京都様ありがとう

色々書きましたが、結局は町全体の雰囲気が一番のお気に入りなのです。

京都に来たことのある方はお分かりでしょう。あのなんとも言えない、時間がゆっくり流れるような感覚。



大学終わりに鴨川を散歩するのは本当に気分がいいです。

人は少ない一方で、自然や神社仏閣は多いこの環境は、東京とは全く異なる落ち着いた生活を送ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました